« blog再開 | メイン | 携帯でのサービスは非同期 »

tracインストール

前回、phpcollab,MTをインストールしたんで、他にも試してみよう。
ってことで、
・ユーザー領域にCPANをインストール
 ↓の記事を参考に
 ユーザー領域にCPANをインストールする方法
・Plaggerインストール
 ↓の記事を参考に
 CPAN→Plaggerインストール(レンタルサーバさくら)
・tracインストール
 ↓の記事を参考に
 さくらインターネットにTracを構築する
にトライ。

まず CPAN + Plagger。
が、CPAN環境がうまく構築できない、、
Compress::Zlibで必ずコケル。
いろいろ試すがうまくいかない。
Bundle::CPANのバージョンあがってるからやろか。。
古いバージョンをソースからいれればいいんかなぁ。
ってソースからインストールできるんかって話もあるな。

で、諦めてtracへ。。
こちらはエラーがでることなく順調に進むが、

3.3.4では何故かうまく動かなかった。 atty.skr.jpさんを参考に3.2.1を使う。

とあるので、sqlite からダウンロードしようとしたら、、ファイルがない。。
仕方ないので「最新版で動くかも」という期待を抱いて作業続行。
で、完了。
が、アクセスしてみると「Internal Server Error」ですと。
しょうがないので 古いsqlite を探す旅に。
長いことかかって、やっと発見。
http://www.ch-werner.de/javasqlite/ajhowto.txt
で、再インストールして、再度アクセスしてみるが、また「Internal Server Error」

怒りがこみ上げてきたところで、、ハタと気付いた。
「cgiファイルに実行権限がない!」
実行権限を与えて晴れてインストール完了。

実はsqliteは最新版でも動いたかもしれんという疑問は放置です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tanakaakimichi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月28日 18:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「blog再開」です。

次の投稿は「携帯でのサービスは非同期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34